[お知らせ]

2023/9/29

2023年:全国専門学校共同入学者調査 調査結果のご報告

[お知らせ]

2023/9/26

学校自己診断ツール お申込みはこちらから 

【学校自己診断ツール】にお申込みの方は、以下のボタンを押してください。
※【学校自己診断ツール】は有料(2000円 税抜き)のコンテンツです。
 

 

 

この度は、【学校自己診断ツール】にご興味を持っていただき、

誠にありがとうございます。

応用社会心理学研究所は25年にわたり、10数名規模の学校から
いわゆるリーディング校と呼ばれる業界を代表する学校まで、
全国の【学校経営】を支えるプロフェッショナルとして従事してまいりました。

「社会心理学」という学問を基盤とした進路選択研究と

220校以上の専門学校での実践に基づき、

【学校自己診断ツール】を開発致しました。

 

Web上で33個の質問にお答えいただくことで課題診断が可能です(所要時間5~7分)。

 ※【学校自己診断ツール】は有料のコンテンツです(2000円 税抜き)

 

 

 

 

> more
[お知らせ]

2023/9/26

「選ばれる学校づくり」資料請求/お問合せ


をご希望の方は、以下のボタンを押してください。
 

 

 


今、広告PRではなく専門学校の”価値”を高め、正しく伝えることで学生募集に成功する、「選ばれる学校づくり」という考え方が全国に広がっています。”数”を追うことで、本来重要視しなければならない”価値”を自ら毀損してしまっていることに気付き、”価値の指標”が重要であるということに多くの学校から共感を得ております。
しかし、その”価値”を伝えるプロセスについては、新型コロナウイルスの感染拡大によって大きく様変わりしています。教育ではIT技術を用いてのリモート授業が展開され,学習方法やツールの選択肢が変わりました。広報ではオープンキャンパスのオンライン化など,これまでとは全く異なるスタイルに移行し,ルート,検討方法も変化していると考えられます。


環境変化の激しい今だからこそ、正しい現状把握が必要です。25年以上にわたって心理学を用いて高校生の進路決定研究,キャリア教育・職業教育研究を行ってきた㈱応用社会心理学研究所は,変化する環境に対応できる解決策を打つエビデンスを発見し、学校の改善活動をお手伝いすることが可能です。

 

学生から見た学校の価値を知りたい!

「選ばれる学校づくり」について詳しく知りたい!

という方は以下のフォームよりご入力いただき送信してください。

 

 

 

 

■お問い合わせ

応用社会心理学研究所(アスペクト) 担当:木村、酒井

TEL : 06-6941-2171 Mail : account@aspect-net.co.jp

> more
[お知らせ]

2022/9/30

【開催報告】経営課題を解決する Part1

 
 
 
 

 

「指標の重要性が理解できた」が96%

(2022年9月13日開催)

2022年9月13日、「経営課題を解決するPart1~現場が頑張っても、なぜ入学者が増えないのか?」を開催致しました。

平日のお忙しい時間にも関わらず、59校84名の方にご視聴頂きました。

お忙しい中、皆様ご参加くださり、誠にありがとうございました。
 
プログラム内容
1. 人を動かす指標(プロセスデザイン)
2. 現場にあるでざいんされていない指標
3. 経営課題を解決する ~結果を出す指標のために~
4. どのような指標が適切か ~適切なフィードバックとは~
 
講師
Aspect 調査研究プロデューサー
八木 秀泰
 
講演内容


(株式会社Aspect セミナー資料より)
 

■セミナー参加者の声

 

 

 
👤満足度に対する部分として入学前、入学後のアンケートの取り方について本質まで求めていなかったので非常に良かったと思う。特に教育方針や理念の内容などに対して共感さなどは一切確認していなかった。
👤価値を伝えることの大切さは理解していたが、指標として評価していく考えは参考になりました
👤価値を伝える職員(担当者)によって価値を伝えられていない場合があり、イベント毎に毎回同じクオリティで実施することが難しく、解決策について悩んでいるところである。
👤本日のセミナーについて非常に勉強になりました。今後の運営に関してのヒントが見つかりました。
👤改めて調査の意味付けの復習ができました。ありがとうございました。
👤目先の数値に追われないよう、注意したい
👤オープンキャンパスのリピートが高くても入学者はいちがいに増えない
👤今後の参考になった部分と再確認できた部分がありました。今後、生かしていきたいと思います。

など、共感の声が多く寄せられています!

 

> more
[お知らせ]

2022/9/30

【開催報告】広告より教育!専門学校のブランド戦略セミナー

 
 
 
 

 

「参加してよかった」が100%

(2022年9月6日開催)

2022年9月6日、「広告より教育!専門学校のブランド戦略セミナー」を開催致しました。
平日のお忙しい時間にも関わらず、57校79名の方にご視聴頂きました。

お忙しい中、皆様ご参加くださり、誠にありがとうございました。

プログラム内容
1. 専門学校にとって、ブランドとは何か?
2. 多くの学校はブランド”価値”を自ら下げている
3. なぜ、自校のブランド”価値”を見誤ってしまうのか?
4. ブランドを伝えるために必要なこと
5. 持続可能な「選ばれる学校づくり」を実現するために

講師
Aspect 調査研究プロデューサー
八木 秀泰

講演内容


(株式会社Aspect セミナー資料より)

 

■セミナー参加者の声

 

👤数を追いかける対策を中心に行ってきましたが、少子化と大学入試の易化でそれがそろそろ限界に来ていると感じます。価値について、改めて考えてみたいと思いました。
👤まさに「数字を追う」を実行しておりました。今まさに来年度のパンフレットの制作がキックオフしたばかりになりますので、「学校の価値(ブランド)」を意識して進めたいと思いました。
👤数を追う→価値が下がる、まさに負のスパイラルで、今の現状でしたらどこかで見直しが必要だと感じていたので、本当に参考になりました。
👤少子化の数の減少は気になりますし、同業種の学校も多く、価値の違いを出すことの難しさは日々感じています。
👤価値を伝えることを大事にしていきます。ありがとうざいました。
👤重要なこと、やらなければならないことの整理ができました。
👤お話は例を含め大変わかりやすかったです。
👤校内の全体で共有したい内容だった。

など、共感の声が多く寄せられています!

 

> more